真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

Day0 出発

0日目

f:id:UTB:20200804145459j:image

ようやく梅雨明けになり、待ちに待った出発の日が来た。

 

お遍路は今回で3回目。真夏の遍路は初めて。

 

まさか今年行くとは思っていなかった。

いつか逆打ちは行きたいとは思ってはいたが、まったく予定は立てていなかった。

 

しかし、今年の初めに世界遺産日光東照宮へ行ったときに、薬師堂の中の天井に描かれている鳴き龍を見たとき、四国遍路一番札所霊山寺の天井の龍を思い出した。

 

ただ思い出しただけだった。

 

でもこの時、僕の潜在意識は四国遍路へシフトしたのだろう。

 

 

 

四国には龍がたくさん住んでいる

 

 

 

それからしばらくして、僕の友人が遍路へ行くと連絡があり、「いいなー!僕も行きたいな〜、あっそうだ、今年は閏年だから逆打ちですね!」って話してた。

 

あ、今年は閏年なんだって自分で喋ってて思った。

 

結果、彼は順打ちで歩いて無事にパワーアップして帰ってきた。

 

そして世の中は567の影響で変革の時期が到来した。

 

外から内への変革

 

一般世間の人は外から家への自粛が正しいかな。

 

この事は後日ブログに書くとしよう。

 

 

僕の予定していた事がすべてキャンセルになり、これは四国遍路へ行く絶好のチャンスが来たんだなと思った。

 

 

 

ダンマはチャンスしか与えない

 

 

 

行くと決めたので、早速持ち物の準備を始めた。

 

今回はキャンプ道具持参テント泊で歩くことをにした。

 

遍路へ行った友人から、色々と借りて、足らずの買い物は大体ネットで購入。

 

すでに梅雨入りしてたので道具の選定はじっくり時間をかけた。

 

重さ、使いやすさ、耐久性、価格などなど。

 

事前トレーニングも約30キロ歩いてストレッチも入念にしてきた。

 

毎日天気予報を見ながら、いつ出発できるのかヤキモキしていたが、長梅雨のお陰で過去イチで準備万端の出発となった。

 

 

 

すべての出来事は常にベストタイミングで起こる。

 

 

 

 

四国へ行くルートはいくつかあるが、今回は神戸〜高松のジャンボフェリーに乗って高松へ。

 

f:id:UTB:20200804134627j:imagef:id:UTB:20200804134632j:image

 

余談だか、ジャンボフェリーはうどんフェリーに改名して、つい最近ニャンコフェリーに改名いたそうだ。なぜニャンコなんだろう?

 

神戸も高松もネコのイメージなどないけど?

 

 

 

まぁ別にいいんだけどね。

 

 

 

このニャンコうどんフェリーは、以前小豆島、直島、豊島へ自転車でツーリングへ行った時にお世話になったので2回目。

 

船内の座席シートにうどんの柄が入っていて、フェリー会社のうどんへのこだわりを感じていたのを覚えている。

 

今回はネコに変わっているのだろうと思ったけど、うどんのままだった。

f:id:UTB:20200804142651j:image

うどんフェリーでいいと思うけどなー。

 

船は明石海峡大橋を通り高松港

f:id:UTB:20200804143450j:imagef:id:UTB:20200804143459j:image

 

乗船時間は約5時間

 

観たい映画がある。

 

去年は南の島に住んでいたので、あの雨の映画を見ていない。

 

 

f:id:UTB:20200804164844j:image

 

そう、「天気の子」

 

PCの小さい画面だが、さすが新海誠

 

この時期に観るべき映画だったな。

 

たくさん雲の龍が描かれていた。

 

 

 

 

 

すべての出来事は常にベストタイミングで起こる。

 

 

 

 

 

綺麗な夕焼けに迎えられ高松に到着。

f:id:UTB:20200804203123j:image

 

 

到着後はホテルへ直行。

 

Gotoトラベルでホテルが半額。

ありがたく活用させていただきます。

 

 

 

夜は地図を見ながら明日のルートを確認。

 

何キロ歩けるかなぁ〜

 

よっしゃー!修行の旅が始まるぞ!!

 

 

 

瞑想しておやすみなさい。

明日も、よき日でありますように。