真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

快適な遍路旅

みなさま、こんにちは

 

今日は快適にお遍路を楽しむポイントを書いていきたいと思います!

 

1、荷物はできるだけ少ない方がいい

毎日ひたすら歩き続けるお遍路さん。山あり谷あり草をかき分けて歩く事も多々あります。

歩き遍路で1番重要なことは

 

荷物が軽いこと

 

荷物が少なければ少ないほど、長距離を歩けるし、足腰の負担も少ない。

1番ラクなのは、2日分の衣類、水筒、洗面道具、タオル、ポンチョ、お遍路用品を持って旅をする。

もちろん毎日宿に泊まります。

僕も1回目はこんな感じで歩き遍路をしましたが、かなり歩きやすかったです。

毎日35〜40kmは歩いてましたね。このくらいの荷物だと走る事もできますよ!笑

荷造りする時にあれこれ必要と思ってしまいがちだけど、旅の途中でなんでも買えるので、最初はできるだけ荷物を減らして準備することをお勧めします。

 

 

 

2、お遍路に使うお金

上記にも書きましたが、荷物を最小限にして歩くお遍路は毎日宿に泊まるので、旅の予算は1日5000円〜1万円くらいですね。

平均40日で結願できるので、20万〜40万円くらいと思います。

 

僕は今回の旅で約15万円使ったので1日3000円くらいですね。

食事、銭湯、コインランドリー、往復の交通費、たまにホテル、お賽銭、キャンプ道具購入など。

 

お遍路に使うお金以外にもお金は必要です。

毎月の固定費のお金がプラスアルファかかります。

家賃、スマホ代、保険、税金などなど。

 

 

 

3、季節

今回は真夏に歩きましたが、正直いいますと、

 

真夏は歩くのはやめた方がいいです!笑

 

菜の花や桜が咲いている4月か、

黄金色の稲穂が揺れ、コスモスが咲き、紅葉の始まりの10月が歩きやすいですね。

 

 

 

4、頑張らないこと、お遍路を楽しむことが重要

お遍路でよくある事ですが、

ついつい無理をし足にマメができたり、焦って足をくじいたりしてしまい途中リタイアなんてことはよくあります。

頑張りすぎず、楽しみながら歩くことを意識してください。

 

全部歩いて行くぞ!って思って始めた遍路でも、途中で電車やバスに乗ってもいいし、途中で自転車に乗っても全然いい😆

 

不要な荷物は宅急便で送り返せばいい。

 

足が痛くて辛かったら無理せずリタイアして、次回はその続きから始めればいい。

 

これはお遍路だけではなく、日常生活でも言えることです。

お仕事でもプライベートでもなんでも、頑張らず、楽しんでやれば自ずと良い結果が後からついてきます。

嘘だと思ったら1度試して見てください😆

 

 

人生、頑張らず、楽しむこと

 

 

 

 

 

f:id:UTB:20201005112738j:image