真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

Day7 根香寺82 白峯寺81 国分寺80

f:id:UTB:20200811102011j:image

綺麗な朝焼けで目覚める

 

パッキングして、朝の瞑想。

 

出発準備をしていたら、犬の散歩をしていたおばさまに挨拶をしたら、おばさまが家に帰ってお接待を持ってきてくれた。

f:id:UTB:20200811102206j:image

素敵なおばさまに感謝

 

朝から嬉しいですね。

 

お礼に東屋の周りのゴミを拾ってから出発。

 

まずは根香寺を目指す。

f:id:UTB:20200811102538j:image

昨日の出発地点の高松駅が見える

 

f:id:UTB:20200811102723j:image

遍路道

 

 

 

えー!!

道が見えない、、、。

f:id:UTB:20200811102822j:image

 

道はあってるけど、長梅雨で育ちすぎたのか、歩き遍路が少ないのか。

 

 

草をかき分けクモの巣を杖で払い進む。

 

 

f:id:UTB:20200811103051j:image

しかも笹。

 

切れるやつやん。

 

 

 

歩きます。

 

 

 

胸まで草がある。

 

 

 

歩きます。

 

 

 

f:id:UTB:20200811103339j:image

もう道がまったく見えません

 

 

やっと抜けた!

 

f:id:UTB:20200811103529j:image

左の山の右、写真の真ん中あたりが今朝の公園

 

 

根香寺(365m)に到着。

f:id:UTB:20200811103852j:image
f:id:UTB:20200811104110j:image
f:id:UTB:20200811103924j:image
f:id:UTB:20200811103823j:image
f:id:UTB:20200811103908j:image
f:id:UTB:20200811103810j:image

静かなお寺

 

 

f:id:UTB:20200811104024j:image

高松駅が見える

 

 

f:id:UTB:20200811104141j:image

剃りたてツンツルテンだからこうなるよね

 

アルコールティッシュで消毒。

 

すべての出来事は常にベストタイミングで起こる。

 

 

次は白峯寺

f:id:UTB:20200811134235j:image
f:id:UTB:20200811134201j:image

ここは無料で泊まれるところ

 

ハーブティーをいただいて遍路道へ。

 

また、草をかき分けてあるく。

f:id:UTB:20200811135316j:image

クモの巣が顔や腕につく

 

気にせず進む。

 

県道にでた!

 

あ、見たことある道、、、。

 

やってしまった。

 

さっき写真撮ったとこだ。

 

またぐるっと回ってきてしまった。

 

遍路道の逆打ちはやっぱり分かりにくい。

 

矢印が裏からは見えないのよね〜。

 

これが逆打ちの大変さだ。

 

しかし、今日は体力も回復してるのでどんどん歩く。

 

根香寺白峯寺の分岐点に戻ってきた。

 

 40分タイムロス。

 

 

 

みち草というお店で休憩。

f:id:UTB:20200811135102j:image

朝からご飯食べてないけど、食欲がないのでアイスとポカリ

 

 

また遍路道

f:id:UTB:20200811135208j:image

 

アップダウンを歩く。

 

なんとか白峯寺(280m)へ到着

f:id:UTB:20200811162005j:image
f:id:UTB:20200811162001j:image
f:id:UTB:20200811162018j:image
f:id:UTB:20200811162010j:image
f:id:UTB:20200811162014j:image
f:id:UTB:20200811162023j:image

広い敷地にお堂がたくさんあって厳かな雰囲気

 

招き猫はご当地キャラみたいな感じかな?あちこちに置いてある。

 

通り雨が降ってきた。

 

国分寺へ急ごう。

 

f:id:UTB:20200811162406j:image

あと3.6kmここから遍路ころがしと言って急な坂がずっと続く。

 

下りなので少しは楽だがつまづかないように歩く。

 

やっぱりお腹すいたな〜

 

急な坂道。

 

登りはかなりキツいだろうな〜。

 

 

 

坂を下ったら墓地があり、そこで休憩してたら、おじいちゃんがお墓参りにいてて、頑張らんしゃいよ〜と励ましの言葉をもらった。

 

手足痺れMAX。

 

あと2km

 

歩いていると、さっきのおじいちゃんが来るまで僕の横に止まり「なんもないけん、これでジュースでも買いんな、頑張ってな〜」と

f:id:UTB:20200811163122j:image

500円のお接待をいただいた

 

ほんとありがたいな〜

 

おじいちゃんかっこいいよな〜

 

四国っていいとこだな〜

 

おじいちゃんに手を振ってわかれて

 

16:00国分寺へ到着

f:id:UTB:20200811163452j:image
f:id:UTB:20200811163447j:image
f:id:UTB:20200811163427j:image
f:id:UTB:20200811163432j:image
f:id:UTB:20200811163439j:image
f:id:UTB:20200811163443j:image
f:id:UTB:20200811163436j:image
f:id:UTB:20200811163456j:image

この寺も厳かな雰囲気で凛としている

 

しかし参拝者は少ない。

 

今日は歩き遍路さんを2人会った。

 

少ないねー。

 

567が秋以降増えるのであれば、今年はこの夏しか歩けないだろうと思っている。

 

今日はここまで。

 

 

 

周辺にスーパーも飲食店もやってないのでコンビニで充電しながら晩ごはん。

 

近くの神社でテント。

 

お手洗いの水道をお借りし体をきれいにして、着替えてから神社に挨拶。

 

朝の6:30からよく歩いた。

 

激しいアップダウンによく耐えた僕の足腰にありがとう。

 

 

 

今日も無事に歩けたことに感謝。

 

瞑想しておやすみなさい。

明日も、よき日でありますように。

 

今日のデータ

距離 34.4km

移動時間 11時間

歩数 46670歩