真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

お遍路で感動したこと

みなさん、こんにちは☀︎

 

今日はお遍路で感動したことを書きます!

 

 

1、朝日、夕日

毎日歩くので、当然見える景色も毎日違います。心動かされた景色はできるだけ写真を撮りましたが、写真には映らない景色もたくさん見てきました。

 

やっぱり毎回感動するのは朝日や夕日はほんと美しかったです。毎秒変わる太陽に何度も勇気付けられたことか。

 

天気はもちろんの事、方角、雲、山、海、田んなど場所によって違うので毎日楽しみでしたね。昔の人が太陽を拝んでたのがほんとよくわかりました☀︎

 

f:id:UTD:20200925124503j:image


f:id:UTD:20200925124507j:image

 

 

 

2、お接待文化

遍路中はたくさんの人にお接待していただきました。

食べ物をいただいたり、お金をただいたり、泊めてもらったり、車で送ってもらったり、笑顔をもらったり、挨拶や手を振ってくれたり、ブログに書いていないこともたくさんありました。

直接会ってないけど、遍路道の整備、遍路小屋の建設、道標の設置、遍路用MAPの作成などなど多くの人がお遍路文化に尽力してくださっています。

お接待をしていただいて、何度泣いたことか!笑

本当にどれもありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

お接待していただいた方で、先日結願の報告をしたら、是非会いたいと言ってくれたので帰りに会いに行ってきます😆

 

f:id:UTD:20200925124538j:image

 

 

3、自然

遍路の道中は山、海、川、草花、星、虹などに心癒されていました。

きれいな水の川を見ると嬉しくて

山の中は緑が美しく、霧と光で幻想的な景色を見せてくれたり

高知の幡多地域はどこも海も砂浜もきれいで

唐人駄馬の巨石群から見える景色が最高で

香川の有明浜、徳島の雲辺寺山頂、高知の大岐海岸から見る満天の星がヤバすぎて

各お寺にある樹齢千年を超える御神木たちに感謝の念を抱き

カメラに映らなかった直近で見た大きな虹や、太陽の周りにできるHaloに奇跡を感じて

 

書けばキリがないくらい素晴らしい自然の景色を見れたことは、僕にとって大きな思い出という財産になった。

 

お遍路に行った友人と「やっぱり遍路は景色は特別だよね〜」って話すくらい感動する。

お遍路言葉に「お四国病」というのがある。四国遍路に行きたくなる病気!笑

僕も3回歩いた原因は多分この「お四国病」に感染してたからだと思います😋

 

 

f:id:UTD:20200925124851j:image

 

 

 

 

4、栗林公園

お遍路の道中にある香川県高松市にある特別名勝に指定され大名庭園でもある栗林公園

文化財庭園では国内最大の敷地面積。

広大な敷地内の細かいところまで手間暇をかけて整備されている。

ここは美しい!何度見ても癒される。

春夏秋冬で様々な風景を見せてくれる。

ここは是非行ってほいしスポットですね。

 

f:id:UTD:20200925124943j:image

 

 

 

5、札所(お寺)

四国遍路といえば、お寺の巡礼の旅ですよね。

お寺も88箇所あるので各寺の歴史があり、文化財なども多くあって毎回楽しめます。

色んな仏像、お地蔵様、塔、石碑、御本尊、大師堂、庭園、不思議なものなどがあって毎回違う発見がありましたね。

あと龍がたくさんいましたね〜

どのお寺も龍を探すのが楽しみでした!笑

 

僕のお気に入りのお寺は、

霊山寺1、太龍寺21、平等寺22、岩屋寺45、浄瑠璃寺46、雲辺寺66、弥谷寺71ですね。

ブログにも書いてますけど、やっぱり霊山寺は1番札所もあってか特別な何かを感じますね。

だから霊山寺から始めて、霊山寺で終わりました🤗

 

f:id:UTD:20200925125210j:image


f:id:UTD:20200925125207j:image


f:id:UTD:20200925125204j:image