真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

Day5 屋島寺84

5:30起床

 

朝日を浴びながらの瞑想。

f:id:UTB:20200809084932j:image

 

パッキングして出発。

 

 

 

屋島寺へ向かう道は急な坂道。

f:id:UTB:20200809085136j:image

5分も歩けば汗だく

 

5分歩いて15秒休憩。

 

じっとしてたら蚊に刺される。

 

虫除けも汗で効果なし。

 

真夏遍路の自然のスパルタトレーニング。

 

血を吸う蚊はメスだけ。

 

産卵時にタンパク質が必要なために血を吸うらしい。

 

普段は花の蜜や草の汁を吸っている。

 

 

 

滝のような汗をかいて、屋島(284m)到着。

f:id:UTB:20200809090155j:imagef:id:UTB:20200809090235j:image

僕は歴史は詳しくないが、戦があった場所

 

香川は毎日ずっと空が霞んでいるけど、なんでだろう?

 

 

f:id:UTB:20200809090422j:image

屋島寺

 

f:id:UTB:20200809090446j:image

立派な境内

 

f:id:UTB:20200809090509j:image

本堂に千年前の千手観音がある

 

f:id:UTB:20200809090626j:image

縁結び、夫婦円満、子宝のたぬき

 

いい天気になってきた。

 

登れば降る。

 

登りよりマシな坂道をゆっくり一歩ずつ降りる。

 

おじいちゃん、おばちゃんたちが掃除をしたり、お花を変えたりしている。

 

みんな楽しそうに作業をしている。

 

ありがたいね〜。

 

ありがたいとは、有難いと書く。

 

有ることが難しいという意味。

 

滅多にないこと、珍しく貴重ということ。

 

昔は奇跡のようなことが起こったら使う言葉だったのかな。

 

草花に毎日ありがとうと言い続けると長持ちしたり、元気になったりする。

 

逆にバカとかアホとか悪い言葉を言い続けると早く枯れる。

 

ありがとうなど、よい言葉にはよいバイブレーションが発せられるらしい。

 

是非試してほしい。

 

もちろん人間にも大きく影響を及ぼすだろう。

 

人に言うと相手も影響があり、言った本人も影響を受ける。

 

よい言葉をどんどん言おう。

 

そして逆もまた然り。

 

僕は毎朝起きたら「ありがとう」と何度かつぶやいてから起き上がる。

 

これはウェイン・W・ダイアーから学んだこと。

 

「The Shift」

https://youtu.be/u8Q3wI3UZrg

 

 

お陰でこうやって四国遍路に来れたし、健康で平穏な日々を過ごすことができている。

 

ありがとうにありがとう。

 

 

 

 

屋島を降りると大通りを高松方面へ歩く。

 

いい天気だ。

 

アスファルトだらけの道は下からも熱気が上がってくる。

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べてなかったので、朝昼兼用でうどん屋さんへ

f:id:UTB:20200809111949j:image

 

f:id:UTB:20200809112032j:image

おろしぶっかけ冷や小、とり天、イカ天 510円

 

これで小。

 

弾力のあるもっちもちの麺。

 

一本づつ食べないと噛みきれない。

 

出汁が効いててほんのり甘め。

 

やっぱうまい!!!

 

 

はじめて香川でうどんを食べた時、中を頼んだら麺がこれの倍入っててびっくりした。

 

アゴが疲れて途中で食べるのをやめようかと思ったほど。

 

この旅で何軒うどん屋さんへ行けるかな〜。

 

 

13:00すぎ

高松駅近くのホテルへ

f:id:UTB:20200810184638j:image

高松市内はテントを張れる場所が少ないし、善根宿も閉鎖しているため、今日はホテルに泊まってゆっくり体を休める。

 

 

 

荷物をホテルに預けて高松駅を散策と買い物。

f:id:UTB:20200809153312j:image

f:id:UTB:20200809153327j:image

アートな高松港

 

 

 

 

荷物がないって凄い歩きやすい。

 

足が軽い。

 

14kgでこんなに違うのか。

 

ドラゴンボールの悟空とクリリン亀仙人のところで修行している時みたいに、オラも強くなれっかな?

f:id:UTB:20200809203422j:image

ホテルにドラゴンボール全巻置いてあった

 

 

すべての出来事は常にベストタイミングで起こる。

 

 

 

ホテルに戻ってお風呂。

 

毎日お風呂に入れるって幸せなんだなって改めて思う。

 

毎日お風呂入る習慣があるのは日本くらいだそう。

 

そういう意味では日本は世界に比べて567が少ないのも納得。

 

 

しかしこのホテルの従業員さんのおもてなしレベルが高い。

 

ありがたいね。

 

 

 

 

夜ご飯はスーパーのお惣菜で済ませる。

 

 

明日は根香寺まで行けるかな〜?

 

 

 

今日も無事に歩けたことに感謝。

 

瞑想しておやすみなさい。

明日も、よき日でありますように。

 

今日のデータ(散策込み)

距離 23.3km

移動時間 8時間

歩数 22251歩