真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

Day1 発願の寺 霊山寺

1日目

 

始まりの朝。 

 

サクッと支度して出発。

 

これから徳島の友人の家へ行くので、高松駅キヨスクで手土産を買った。

 

やはり高松は都会。

 

人が多い。

 

朝の暑い中お仕事ごくろうさまですと、心の中でつぶやく。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんはやっぱりうどんでしょ〜っと言うことで

f:id:UTB:20200805084227j:image

ぶっかけ冷や(中)、とり天、玉子これで480円

 

うどんは太くて歯ごたえがあり、出汁は主張しすぎない上品な味。

 

期待を裏切らない讃岐うどん

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされ、友人の家へ向かう。

 

友人の家は霊山寺から近いので、遍路中バイクを置かせてもらう。

 

一応ガソリンを満タンにしておこうと思ってガソスタ発見。

 

看板を見たらレギュラー112円⁉︎

 

安い‼︎

 

ナゼ?

 

昨日、神戸のだいぶん手前でガソリン入れたけど134円だったんだけど‼︎

 

四国価格?

 

うどんもガソリンも安いって、香川Loveっすね!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、友人と久しぶりの再開。

 

変わらず元気そうでよかった。

 

友人にパッキングを手伝ってもらい、出発!

 

友人

「なんで88番の大窪寺から始めないの?車で送ってあげるのに」

 

「ちゃんと結願したいし、やっぱり最後は霊山寺であってほしいかな」

 

 

願いを結んで成就させる

 

 

 

 

 

一番札所霊山寺へ到着。

 

あー!山門にあったボロマネキン遍路姉さんが居なくなってた!

 

彼女と写真撮りたかったのにな〜

 

アニッチャですね。

 

f:id:UTB:20200805223227j:image
f:id:UTB:20200805223223j:image

初めて遍路で霊山寺に来た時この山門で写真を撮ろうかなと思ってたら、バイクで遍路を終えてお礼参りに来ていた片手が無いおじさんが自ら進んで写真を撮ってくれた。

 

写真を撮ってカメラを受け取ったら、おじさん号泣してた。

 

理由はわからないけど、泣いていた。

 

そんなことを思い出しながら友人に写真を撮ってもらった。

 

友人と強く握手をして、また2ヶ月後に会いましょうと別れ、山門をくぐる。

 

 

やはり567の影響か、参拝客やお遍路さんらしき人は見当たらない。

 

友人も最近はお遍路さんは全然見ないよって言ってたな。

 

僕的には静かでいいんだけどね。

 

本堂の龍

f:id:UTB:20200805224010j:image

一番初めに霊山寺に来た時、この天井の龍の存在を知らなかった。

 

本堂に入ると頭のてっぺんがゾワゾワする感覚を感じて、ふと見上げたら龍がいてびっくりしたのを覚えている。

 

きっとここは特別な場所なんだと思った。

 

だから霊山寺から遍路を始めたいんだよね。

 

 

 




龍の真下の賽銭箱にお賽銭を入れ、自分を含めたくさんの人の幸せを願う。

本堂は薄暗くひんやりして人もいないので、少しだけ坐らせてもらった。

 

うん、いい感じ。

 

f:id:UTB:20200805224823j:image
f:id:UTB:20200805224827j:image


立派なブッダが鎮座していた。

合掌


そういえば、納め札を買うのを忘れていたので、売店で購入。

f:id:UTB:20200805225750j:image

 

これに日付と住所と名前を書いて、裏に願いを書くのが、僕のやり方。

 

御朱印はすでに過去に集めたので、今回はやらない。

 

と言うか、御朱印帳や白衣や掛け軸といったモノに意味を見出さなくなった。

 

大事なことは、どんな気持ちでお遍路をするのかってこと。

 

心を清める旅にしよう。

 

悟りを得たブッダ空海のようにはいかないが、千里の道も一歩から。

 

 

 

 

 

 

霊山寺をでて北へ。

 

目指すは香川県の海側の引田町

 

初日から山越え。

 

てか、かなりハード。

 

荷物が重っ!

 

5キロの荷物でトレーニングしてたけどMAXの荷物はヤバいな!笑

 

しかも気温34度の山越え〜

 

逆打ちの洗礼ですな

f:id:UTB:20200807223514j:image

途中、登り激ヤバ大坂峠の展望台(380m)からの景色

f:id:UTB:20200806095904j:image

 

友人からもらった冷えたジンジャエールを水筒に入れていたので、飲もうと開けたらガス圧で蓋がぶっ飛んだ!!

 

炭酸ってコェー!

 

 

 

 

 

しっかり休憩して山を降りる。

 

降りは楽だが、足にくる。

 

あれ?

 

さっき来た場所やん!

 

道を間違えてぐるっと遠回りしてしまった、、、。

 

 

小一時間のロスと体力大幅にダメージ!泣

 

やっぱりこの地図見にくいな。

逆打ちだからなおさら見にくい。

 

この時点ですでに17:15

 

引田まで9キロwww

 

町は見えてる!行くっきゃねえ!

 

綺麗な夕陽に元気をもらって、黙々と歩く。

f:id:UTB:20200805232412j:image

 

 

 

やっと山を降りた頃に、手が痺れてきてる。

 

ヤバイ、熱中症のサイン。

 

あれだけ汗が吹きでてたらそうなるか。

 

霊山寺を出てから1.5Lの水を飲んで、500mlのジンジャエールは展望台で飲み干してた。

 

薄暗くなってきた海岸線で自販機を探す。

 

それらしきものは見当たらない。

 

仕方がなく歩く。

 

お!自販機発見!

 

っと思ったらタバコだった、、。

 

ボロボロの看板に酒のマーク。

 

空き店舗だろうな〜って思ったけど営業中!!

 

ソッコーポカリを買って店内で一気飲みw

 

お店のおじさんに

「お遍路さん、なんでここにおるん?」って聞かれて、「霊山寺から逆打ちです」「えらいずれてない?」と。

 

一応このルートは遍路道だけど、きっと霊山寺から大窪寺を徒歩で行く人は少ないのだろう。

 

しばらく店前で休憩してたら、お店のおじさんが黒ニンニクをお接待してくれた。

 

そのまま食べれるそうで、ブルーベリーみたいな甘さがあるとか。

 

実は僕はニンニクをあまり好んで食べない。

 

しかし食べれないわけではないし、せっかくのお遍路初お接待なので、ありがたく頂戴した。

f:id:UTB:20200806000323j:image

 

 

 

 

19:40

目的地の小さな神社の横の空き地でテントを張り、食事を作る元気がまったく無いのでコンビニでおにぎりを買って済ませた。

 

お昼も食べていないが、疲れと暑さで食欲がない。

 

さて、この遍路で何キロ痩せるかな?

 

出発前に体重は測っているので、旅の終わりにビフォー/アフターを報告するとしよう。

 

荷物を軽くしたいので、余分な物がないか再度チェック。

 

 

今日も無事に歩けたことに感謝。

 

瞑想しておやすみなさい。

明日も、よき日でありますように。

 

今日のデータ

歩いた距離 25.7km

移動時間 7時間12分

歩数 33110歩