真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

ブログには書かなかったネガティブ裏話?

お遍路が終わって3日が経ちました

 

体を休めるためボーッと過ごしています

 

足の痛みも少しずつですが和らいできました

 

 

 

今日は遍路中には書かなかった裏話?を書きたいと思います!

 

遍路中はできるでけネガティブなことは書かないようにしていましたが、やっぱり色々とありましたね〜

 

 

 

 

1、足が痛い

足は毎日痛かったです!笑。

朝起きると生まれたての小鹿のようにガクガクでした!

特に足の裏が痛かったですね。荷物の重みが大きな負担となってたと思います。

荷物もかなり厳選して減らしても12kg〜で食料や水などで増えたり減ったりするので、食材もできるだけストックしないようには心がけました。

荷物が重いと上りの階段などはかなりキツかったですね。下り坂は足裏の負担が大きく、山や峠などの翌日は足が痛くて距離が伸ばせなかったです。

 

 

 

 

 

2、虫刺され

やっぱり夏場だったので蚊、ブヨ(ブユ)、ダニなどにたくさんやられました!笑

横峯寺への道中では、ブヨの大群に襲われて大変でした😭

テント泊なので草木が多いところは蚊はよくいましたし、芝生のところなんかはダニに噛まれたりして、山の中はブヨにやられてほんと辛かったです!笑

歩いている時も虫除けスプレーを体に吹きかけていても、夏場なんで汗で効果が半減したりしてキツかったです。

僕はずっと短パンだったので足が赤い斑点だらけでボコボコになった日もありました。

そうなると瞑想しても全く集中できないのでほんと辛かった!笑

テント張る場所は草木の少ない風通しの良い場所を選んでました⛺️

 

 

 

 

3、アリ(蟻)

アリンコ君にも何度もやられましたね〜

朝起きたら食材バックにアリンコまみれだったことは何度もありました!笑

旅の後半は慣れてきたせいか「あ〜あ、はいはい」って感じで対処してましたけど。

食材はもちろんですが、鍋など洗わず置いてたらお祭り状態に群がってすごいことになってましたね!

対策は食材はジップロックなどで密封したりして侵入を防ぐことと、食材バックは洗濯ロープに吊るしておくとかして、地面に置かないようにして、食器や鍋などは洗い残しがないようにきれいに洗ってアルコールティッシュで拭いてしまっておきました。

 

 

 

 

4、睡眠

出発したのが8/5だったので夜も熱帯夜の日が多く、寝れるのが夜中の12時からしか眠りに入ることができなくて毎日4時間くらいの睡眠でした。

早く寝たとしても熟睡とはいかず何度も起きたりしてましたね。

公園のテント泊は近所の人が朝の散歩なんかの音で起きるし、道の駅は車の出入りや農家さんの野菜の搬入で起こされたりする。

お寺の通夜堂は朝早くから参拝する人もいたけど比較的よく寝れたかな。

寒い日もあったけど寝袋に入れば何とかなった。

雨の日が少なかったけど、天気予報を確認して降りそうな夜は屋内にテントを貼るようにしてましたね。

蚊が居た場合は蚊取り線香をテント内に充満させてから寝たりしてました。

ちゃんと寝れた日はかなり少ないけど、慣れてきたら短い時間で熟睡できるようになったけど、お遍路のテント泊は山の中に泊まらない限りは誰にも邪魔されずに寝るのは難しいと思います。

 

 

 

5、お風呂

夏場にお風呂に入れないのはキツかった!笑

毎日銭湯があるところの近くにテントが張れるとは限らないし、高知なんかは銭湯がかなり少ないということもありましたので、色々と大変でした。

銭湯に行けない日は何かしらの形で水浴びで体を洗ってなんとかしてましたが、やっぱり毎日湯船かシャワーに入りたいですね。

海水浴場はシャワーがあるからすごい助かってましたね⛱

でも、夏場だからどこででも水浴びできたんだけどね😆

 

 

 

 

 

6、自炊

ご飯を作るのは好きなので、旅の最初の方は楽しんでやってましたけど、自炊するのにも水場があるところでしかできないんですよね。

567のことや夏場なので手や食器や鍋を洗ったりできるとこがなければ衛生的に怖いということもあったし、食器とか洗わなかったらアリンコが群がるし😅

テント場の近くにスーパーがあるなんてほとんど無かったので、食材も腐りにくいもの、重すぎないものなどを考えて選ばないといけないので苦労しましたね。

だから、乾麺、ラーメン、ウインナー、パン、玉子、缶詰とか買ってました。

毎日、夕方にスーパーで晩ご飯と翌日の朝ご飯を買うって感じ。

旅の後半ほとんどコンビニで済ませてましたけどネ!笑

僕はお昼ご飯はあんまり食べなかったんですが、理由としては自炊セットはリュックの下に入れているので出すのが面倒だったし、出せば片付けるのに時間がかかるし、お昼の時間に飲食店やコンビニなどがあるとは限らなかったので、基本食べなかったですね。

 

 

 

 

 

 

やっとブログにネガティブなことを書けました!

 

でもこの出来事すべて僕が選んだ原因と結果。

 

僕のよい経験となり知恵となりましたので、結果的にすべて僕にとっては必要な出来事でした。

 

以上です😊

 

f:id:UTD:20200924151455j:image