真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

お遍路の必須アイテム

みなさん、こんにちは〜

 

10月になって過ごしやすくなりましたね

 

僕はやっと足の痛みがなくなりました😆

 

慢性疲労ってやつだったのかな?

 

 

今日はお遍路に持って行った必須アイテムを紹介します!

 

荷物はこちら↓

utb.hatenadiary.jp

 

野宿遍路で必須アイテム

 

1、テント

今は567の影響で無料で宿泊できる通夜堂や善根宿が閉鎖されているところが多く、以前のようにテントなしで遍路は難しいでしょうね。

テントがあれば雨風は凌げるし、虫や蛇や野犬などからも身を守ることができます。

夏場は蚊が多くテントなしでは寝れないでしょうね。

僕も何度かテントなしで寝ましたが、風や周りの音や太陽の光などで熟睡することができませんでした。

 

2、寝袋

夏場だから寝袋は要らないだろうと思う人もいると思いますが、夏場でも朝晩は冷える日が何度もありましたし、標高の高いところは普通に寒いです。

寒いと眠れませんからね〜

やっぱり歩き遍路は睡眠はとっても大事です。

どんな季節でもテントと寝袋は必須アイテムですね。

 

 

3、折り畳みマット

マットなしで寝るのはかなり辛いです!笑

2〜3日とかなら我慢できますが40日以上となるとマジ無理ですね。

僕は瞑想する時もマットを敷いていたので、とても重宝してました。

 

 

4、ヘッドライト

ヘッドライトは毎晩使ってました。

テント組み立てる時や夜中のトイレ、暗くなってからの夕食作りなど。

スマホのライトは充電の減りが早いので使わない方がいいですね。

ミニランタンとかでもいいのですが、明るくてかさばらないヘッドライトがお勧めです。

 

 

5、洗濯用ロープ&洗濯バサミ

毎日洗濯して干すのに、この2つがないと干せません!

毎日コインランドリーがあるとは限らないし、値段も洗濯乾燥で700円〜はかかります。

服も2〜3日分しか持っていないので毎日洗濯しないと着る服がなくなってしまいます。

 

 

6、モバイルバッテリー

これがあればスマホの充電切れの心配はほとんどなかったですね。

僕のモバイルバッテリー(10000mAh)はフル充電の状態で、iPhone X 256GB2回フル充電できました。

モバイルバッテリーを充電する場所も意外とどこにでもあったので困る事もなかったです。

 

 

7、イワタニジュニアコンパクトバーナー

自炊するならガスバーナーは必須ですが、このガスバーナーはとにかく火力が強い!

お湯500mlは3分で沸く!しかも風が吹いても全然使える優れもの。

ガスボンベもコンビニや100均で売ってます。

約50日で使ったガスボンベは3本!

 

 

8、ウエットティッシュ

遍路には必須アイテムですね。

除菌できるタイプを使ってました。

 

食器を拭いたり、水のないところでも手を拭いたりできるので大活躍です。

 

 

 

 

 

 

次にこれは要らなかったかな〜アイテムを紹介します!

 

1、スマホ三脚(自撮り棒)

遍路中に1回しか使わなかった!笑

嵩張らないけど要らなかったな〜。

 

 

2、ソーラーパネル

モバイルバッテリーがあったからほとんど出番がなかった。

天気のいい日しか充電できないし、日中は歩き続けているので充電する暇がない。

しかも重い!笑

 

 

 

以上です!

 

みなさまもキャンプや登山など行く際に参考にしてください😊

 

f:id:UTB:20201003111105j:image