真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

Day8 天皇寺79 郷照寺78

神社の参拝者のカランカランで目覚める

 

昨夜はよく寝れた。

 

朝の瞑想。

 

パッキングして、出発。

 

少し歩いて「こだわり麺や」で朝ごはんf:id:UTB:20200812084758j:image

ぶっかけ小、アジフライ、穴子天 560円

 

大根おろしが入れ放題は珍しい。

 

細めの歯応えのある麺に、出汁が効いててすっきりした味。

 

美味い!!

 

歯応えのある麺はこれくらいの細さが食べやすいかも。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

新しいリュックを購入したので荷物を受け取りに坂出鴨川郵便局へ

 

リュックがほつれてきて、この旅の最後までもたないと判断。

 

サイズも大きめを購入した。

天皇寺に到着。

f:id:UTB:20200813054443j:image
f:id:UTB:20200813054453j:image
f:id:UTB:20200813054513j:image
f:id:UTB:20200813054433j:image
f:id:UTB:20200813054501j:image
f:id:UTB:20200813054423j:image
空の青さと鳥居の朱色が美しい

 

参拝者は誰もいない。

 

休憩しながら静かな時間を過ごす。

 

 

 

しばらく歩いてコインランドリーへ。

 

洗濯をし、荷物の入れ替え。

 

クーラーが効いてて気持ちいい。

 

洗濯待ちでイオンで買い物。

 

友人に毎日うどん食べてるよってメールしたら羨ましいな〜って言ってたので、讃岐生うどんを買って送ってあげた。

 

郷照寺付近には銭湯がないので、イオンの近くの銭湯へ

f:id:UTB:20200812175441j:image

大きめの浴槽で熱めのお湯と薬湯のふたつ

 

レトロな雰囲気でとても落ち着く。

 

お店のおばちゃんや、客のおじいちゃんもみんな話しかけてくれる。

 

田舎って平和だな〜

 

 

ゆっくりしてたら夕方になってきた。

 

郷照寺に到着

f:id:UTB:20200812175515j:image
f:id:UTB:20200812175505j:image
f:id:UTB:20200812175432j:image
f:id:UTB:20200812175417j:image
f:id:UTB:20200812175455j:image
f:id:UTB:20200812175405j:image

舌を出している珍しい仏像
f:id:UTB:20200812175356j:image

 

お参りをすませて、善根宿うたんぐらさんへ泊まりたかったが、電話しても繋がらず断念。

 

高架下の地蔵堂へ行こうと歩いていたら、すれ違うバイクのおばあちゃんに挨拶をした。

 

できるだけすれ違う人に挨拶するよう心がている。

 

住んでいる人たちのお陰でお遍路が成り立っていると僕は思っている。

 

だからせめて挨拶くらいはさせてもらおうとやっている。

 

 

少し歩いていたらバイクのおばあちゃんが後ろから追いかけてきて、「あんたどこで泊まるん?うちは違う宗派だけど気にせんのやったらうち泊まらせてあげるからついておいで」と言ってくれた。

 

え、そんな事ある⁉︎

 

泊まらせてくれるってマジで⁉︎

 

奇跡!

 

ありがたいが起きた!!

 

f:id:UTB:20200812175422j:image

バイクの後ろをついていく僕。

 

おばあちゃんの家に到着。

 

家がお堂と一緒なのでかなり広い!

 

毎月お参りもあるので人が集まるとのこと。

 

昔はよく人が泊まりに来てて、最近は歳を取ったからあまり来ないそう。

 

おばあちゃんは戦前生まれ。

 

戦前って歳いくつ??

 

 

追いかけた理由は僕が挨拶してくれたからだそう。

 

それだけで泊めてくれるとか、ここはいつの時代の日本だ?

 

ありがたい。

 

マリーゴールドの歌詞にある

「アイラブユーの言葉が足りないからとキスして」くらいの

 

「ありがたい」の言葉が足りない気分。

 

ありがたいはまだ続く。

 

お姉ちゃんも来るから晩ごはん食べに行こうってタクシーでここへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UTB:20200812212319j:image

丸亀発祥の一鶴

 

 

 

おばあちゃんのお姉ちゃんとおばあちゃんと僕で骨付鳥をかぶりつく

f:id:UTB:20200812212629j:image

僕はおやどり&とりめし

 

激ウマ!!

 

ジューシーでスパイシー

 

うどんで鍛えられた?アゴでがっつり食べる。

 

めちゃくちゃ美味い!

 

香川サイコー☆

 

おばあちゃんたちはひなどり&おにぎりを完食。

 

ほんと元気な姉妹。

 

お酒を勧められたが、僕はお酒が飲めない。

 

お水とお茶で充分。

 

お店はとても繁盛してる様子なので食べたらすぐ帰宅。

 

 

 

お堂でお参りしてから、シャワーをお借りし、洗濯機も。

 

至れり尽くせりしていただいた。

 

ほんとにありがたいです。

 

お姉ちゃんも一緒に泊まることに。

 

 

 

今日の出来事のどれかが1分1秒でも違ってたら、おばあちゃんとすれ違わなかった。

 

僕が挨拶しなかったら、泊まらせてもらうこともなかった。

 

すべての出来事は常にベストタイミングで起こる。

 

僕はもっと徳を積む努力をしょう。

 

徳とはパーリー語でパーラミーと言う。

 

般若心経の正式名称は般若波羅蜜多心経。

 

波羅蜜(はらみつ)はパーラミーからきている。

 

ちなみに般若(はんにゃ)はパーリー語でパンニャーと言う。

 

パンニャーは智恵を意味する。

 

智恵を育み徳を積もう。

 

よいことをすればよいことが返ってくる。

 

自然の法則それがダンマDhamma。

 

今日も無事に歩けたことに感謝。

 

瞑想しておやすみなさい。

明日も、よき日でありますように。

 

今日のデータ(散策ばかり?)

距離 24.1km

移動時間 7時間

歩数 26980歩