真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

人生で後悔していることは?

 アメリカで90歳のご長寿500人にアンケートをしました

 

質問

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることは何ですか?」

 

 

 

なんと、

 

これに対して、90%の人が同じ答えでした

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっと冒険しておけばよかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

90%の人が答えたんですよ!!

 

 

やりたいことをやりたい時にやらないと後悔する

 

 

 

人生の先輩達が教えてくれています

 

 

 

 

 

他の回答は

 

「健康を大切にしなかったこと」

 

「もっと素直に気持ちを表す勇気を持てばよかった」

 

「行きたい場所に行かなかったこと」

 

「友人といい関係を続けていられればよかった」

 

「自分自身に忠実に生きればよかった」

 

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと」

 

「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」

 

「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

 

という結果です

 

 

 

 

 

 

 

やってしまったことを悔やむより

やれたのにやらかなったことのほうが

悔やみが大きい

ユダヤの格言

 

 

 

 

 

 

 

 

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど

やらなかった後悔はだんだん大きくなる

#作家 林真理子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったことは、例え失敗しても

20年後には、笑い話にできる

しかしやらなかったことは

20年後には後悔するだけだ

#作家 マーク・トウェイン

 

 

 

 

 

今からでも遅くない

 

 

 

むしろ今がベストタイミングです

 

 

 

 

60代~のあなた

過去の偉大な賢人達は皆60歳を過ぎてから最高の仕事をしています

 

三浦雄一郎さんは80歳でエベレスト登頂に成功しています

 

重要なのは、どこから出発するのかではなく、どこで終わるかです

 

あなたの人生に無駄なことなど一つもありません

 

必ずあなたの経験は生かされます

 

まだ20~30年あります人生を振り返ってみてどうですか?

 

 

 

 

40~50代のあなた

まだまだ人生半ばです

 

志に年齢など関係ありません

 

世の中を変える力を持っているのは40~50代のあなたです

 

 

 

 

30代のあなた

もう30とか言ってませんか?

 

人生半分も生きていませんよ

 

かっこいい大人になるためにも、もっと自分に磨きをかけてください

 

 

 

 

10代20代のあなた

「人間の悩みの大半は他人との比較」

 

他人と比較して自分自身を責めていませんか?

 

スマホに依存し他人のつまらない情報に一喜一憂して心が疲れていませんか?

 

 

 

 

本当の幸福になりたいなら

 

 

行動あるのみ!!

 

JUST DO IT!!

 

 

 

 

 

 

やりたいことをやる方法は無限にあります

 

 

だからあなたの毎日はチャンスの連続です

 

 

あなたしかできないことを探しに行こう

 

 

 

 

歳だから

若いから

女だから

男だから

病気だから

恥ずかしいから

障がいを持っているから

親が、先生が、友達が反対するから

嫁が、旦那が、子どもがいるから

他人の目が気になるから

会社、学校があるから

やったことないから

いつかやろうと思ってる

お金が、時間がない

 

 

言い訳してたら

 

過去も未来も今、この瞬間さえも変わりません

 

 

 

もっと冒険しておけばよかった

 

 

 

 

 

あなたも将来、同じことを言いたいですか?

 

 

 

 

 

悔いのない人生を