真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

お知らせ

ブログの変更についてお知らせします

 

8月末に何故かブログが更新できなくなりました

 

問い合わせてもすぐに回答が得られず、これはブログを辞めなさいという事なのかな?と思い、それはそれで受け入れればいいと自分で納得しました

 

その日はブログを辞めたつもりだったので写真もあまり撮らず歩いていたら、ふと思った

 

 

僕はブログを書くために歩いていたんではないかと

 

 

いい写真と見せたい

 

いい言葉を選んで書きたい

 

ポジティブでなければいけない

 

語彙力があるように書きたい

 

見てる人たちに楽しんでもらいたい

 

 

などなどのEgoエゴ(自我)が増幅していたことに気づいた

 

これは僕が最初にお遍路をする理由としは真逆のことをしていると感じた

 

 

それに瞑想していてもブログの記事についてあれこれ考えたりしていた

 

これは完全に煩悩が増えているだけ

 

だからブログを書くのを辞める

 

 

 

 

 

 

しかし、楽しみにしてくれている人もいると思う

 

もしかしたら何かあったんじゃないかと心配してくれている人もいるかもしれない

 

 

その人達をがっかりさせるわけにはいかない

 

 

そして2日後にわかったことはブログのひと月の要領オーバーだったことがわかった

 

 

9月にはまた元に戻るとのこと

 

 

だから、これからのブログはコメントを書かずに写真だけで伝わるようにしていこうと思う

 

月末に容量オーバーにならないように写真の枚数も少し減るかもしれない

 

気が向いたらコメントを書くかもしれない

 

そんなブログでよければ最後の結願までお付き合いください

 

 

 

僕にとってはEgoの増長に気づくのに25日もかかったが、

 

 

すべての出来事は常にベストタイミングで起こる

 

だから、これはこれでOK

 

 

愛、感謝、ありがとう

 

 

 

※Egoエゴについておすすめの動画を紹介します

 

「ザ・シフト」

https://youtu.be/u8Q3wI3UZrg

 

 

エックハルト・トールとウェインダイアーの対話」

https://youtu.be/veimgQaODQ4

 

 

f:id:UTB:20200903111045j:image