真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

Day3 大窪寺88

夜中は少し冷える。

 

4:30起床 朝の瞑想

 

涼しい時間に歩いて距離を稼ぐためパッキングをして出発。

 

やっぱり涼しいと歩くのが楽だ。

 

 

 

1時間半ほど歩いて、朝ごはん。

f:id:UTB:20200807082218j:image

白鳥温泉で買った梨とパン

 

ジューシーでとても美味しい。 

 

梨が。

 

 

 

無人販売で野菜が売っている。

f:id:UTB:20200807083534j:image

全部100円

 

胡瓜を買いたいけど量が多い。

 

荷物を極力減らさないと、足や肩に負担がかかる。

 

野菜も夕方買って夜と朝で食べきれたらいいかな。

 

 

 

思ったより早く大窪寺に到着。

f:id:UTB:20200807103752j:imagef:id:UTB:20200809212153j:image

参拝者は誰もいない

 

順打ちならゴールの寺。

 

僕はこれから始まる。

 

f:id:UTB:20200807103955j:imagef:id:UTB:20200807103959j:image

567を含め、煩悩という心の病もなくなりますように

 

 

f:id:UTB:20200807104156j:image

 

 

f:id:UTB:20200807104159j:image

杖の奉納

 

歩き遍路の杖は家宝となると言われているので、歩きの人はあまり奉納しないらいし。

 

僕も過去2回の遍路の杖は実家に置いてある。

 

今回は近所の竹藪から切って自作した。

 

f:id:UTB:20200807110037j:image

お大師さま

 

f:id:UTB:20200807134723j:imagef:id:UTB:20200807134718j:image

山門の仁王像

 

 

初めてこの寺に来た時は本当に嬉しかった。

やっと結願できたと、心から喜んだのを覚えている。

 

その時に出会った老夫婦が手を繋いで参拝していた。素晴らしい光景だったな〜。

 

2回目の時は別格20番大瀧寺から大窪寺へ向かう途中、2人組のおばちゃんが、是非大窪寺まで送らせてほしいと言われて、車で送ってもらい、一緒に参拝した。

 

別れ際に納め札をわたすと、おばちゃんは涙を流していた。

 

 

 

 

さぁ出発。

 

目指すは道の駅ながお。

 

女体山(764m)のルートを行こうか迷ったけど、この荷物の重さと、今の足腰では厳しいと判断。

 

女体山のルートは途中断崖絶壁で鎖を掴みながら登り降りていく遍路最後の難所といった感じ。

 

そのかわり景色は絶景だった。

 

しかし、距離的に遠回りになるが花折峠(410m)ルートを歩こう。

 

僕の友人も遍路中に無理をして足を痛め1週間ほど動けなかったと言っていたので、まだまだ序盤。

 

人生は長距離走

 

焦らず行こう。

 

 

 

 

今日は風かあって少し歩きやすい。

 

途中で東屋で休憩してたら、アブかブヨに刺されたみたいだ。

 

刺されたことがあるから痛さでわかる。

 

彼らは刺すのではなく噛むので痛い。

 

以前手の拳を噛まれたらアンパンマンの手みたいな丸くなった。

 

いやドラえもんの手だったような。

 

とにかくほんと腫れるのよ。

 

とりあえず薬を塗って応急処置。

 

この東屋のバイブレーションがイマイチだったのか、僕の過去のカルマか、虫の知らせかな。

 

まぁいっか!歩こう。

 

 

 

途中、ナウなヤングに出会った。

f:id:UTB:20200807141115j:image

みなさま交通安全でお願いします。

 

 

花折峠に入る手前で1台車が僕の前に止まった。

 

おばちゃんが降りてきて、ごめん冷えてないけどこれどうぞって

f:id:UTB:20200807141607j:image

めちゃくちゃ嬉しい!!!

ありがたいですね〜

おばちゃんありがとうー!

香川県民Love☆

感謝、感謝、感謝。

 

四国のみなさまはこうやって徳を積まれているから、みんな穏やかで、優しいんだろうな。

 

この積んだ徳はあのおばちゃんに必ず返ってくる。

 

因果応報

 

よいことをすれば、よいことが返ってくる。

 

逆もまた然り。

 

 

 

歩くこと3時間。

道の駅ながおに到着。

f:id:UTB:20200807171133j:image

手足痺れまくりだったけどセーフ!

 

ポカリと塩分補給

f:id:UTB:20200807142204j:image

クーラーが効いてて最高!

 

 

 

近くのおへんろサロンへ

f:id:UTB:20200807170242j:image

ここでは結願の証明書、ピンバッチ、お遍路DVDなどが無料でもらえる。

 

僕は必要ないので見学だけさせてもらった。

f:id:UTB:20200807170433j:imagef:id:UTB:20200807170438j:image

遍路ゆかりの品が色々と置いていて、博物館みたい。

 

 

 

f:id:UTB:20200807170904j:image

近所の老人会で作ったマスクとティッシュをお接待していただいた。

 

 

予定ではここまでにしようと思っていたけど、まだ時間があるので鶴亀公園の近くにあるツインパルながおのお風呂へ入りに行こう。

 

 

 

歩いていると遍路の格好をしいているから目立つ。

 

車の人やバイクに乗っている人が追い越すときに手を振ってくれる。

 

すれ違う人たちが挨拶してくれる。

 

子どもは自分から元気よく挨拶してくれる。

 

四国ってやっぱり凄いなって改めて思う。

 

都会で遍路の格好してたら、ちょっと変な人と思われるかもしれない。

 

日本全国遍路なんてものができたらいいだろうな。

 

そんなことを考えながら、ツインパルながおに到着。

 

プールもあるけどさすがに今日はちょっと無理かな。

 

お風呂のみ600円

 

お風呂は大きい浴槽と寝風呂のみ。

 

水風呂、サウナは使用禁止になっている。

 

ほぼ貸し切り状態。

 

サクッと入浴して、アイス

f:id:UTB:20200807172754j:image

安定した味で美味しい。

 

 

 

今日は長尾総合公園でテントを張る。

 

車が通らないからゆっくり寝れそうだ。

 

今日の晩ご飯

途中にローソンがあったけど、後で買いに行けばいいやって思って先にお風呂に来たけど、風呂上がったら往復30分を歩く元気がない。歩けば汗かくからやめた。

f:id:UTB:20200807185845j:image

釜玉そーめんカルボナーラ

 

激うま。

 

そーめんを買ったはいいが400gは重い。

次は買わないかもしれない。

 

あと150g。

 

明日は野菜が食べたい。

 

遍路で食べたのは、うどんに入ってたわかめと梨くらい。

 

遍路に来るまでは約5ヵ月ほぼ野菜しか食べてなかった。

 

肉魚卵を食べないタイプのベジタリアン的な。

 

まぁ正確には野菜しか食べれなかった。

 

僕は献血によく行く。

 

普段はコレステロール値が170〜240

 

6月下旬に行った時は過去最低の150だった。

 

僕の血液サラサラ

 

明日は野菜を食べよう。

 

 

日焼けしたから体が熱い。

 

慣れたらこっちのもの。

 

 

 

 

 

 

 

今日も無事に歩けたことに感謝。

 

瞑想して、おやすみなさい。

明日も、よき日でありますように。

 

今日のデータ

歩いた距離31.8km

移動時間10時間30分

歩数 40798歩