真夏の四国遍路逆打ちの旅ブログ2020

歩き遍路で願いが叶う

事前準備

事前準備でやっておくことをピックアップ

 

◆持ち物のチェックとメンテナンス

・キャンプ道具、電子機器などの動作確認

・寝袋などの洗濯

・荷物がすべてリュックに入るか確認

・荷物の総重量チェック

・水や食材も入れるので、スペースと重さも計算しておく

※荷物の総重量が12kg以上だと考え直したほうがいい

・季節によって服装チョイス

 

 

◆地図の確認

・「四国遍路ひとり歩き同行二人 地図編」を事前に購入したほうがよい

・この地図の掲載がかなり特殊で、ページ毎に方角がバラバラになっているので、初めて見る人はかなり混乱すると思う

・距離や宿情報も記載されているので、大体1週間の予定を立てておける

・僕は過去の経験から、この地図を毎日使うので雨に濡れたりしてボロボロになったことがあるので、地図をカッターでバラして徳島、高知、愛媛、香川で分け、角をパンチで穴を開け金具で止めて、ジップロックに入れている

f:id:UTB:20200809211619j:image

 

◆トレーニン

・出発の1週間前くらいから、毎日5〜10キロ歩いて身体を慣らしていく

・靴の相性を確認し、リュックのフィット感など確認する

・足が痛むようであれば中敷などで調整する

・リュックの腰のベルトをしっかり締めて背負うと、肩や背中の痛みがかなり軽減される

・トレーニング後のストレッチも忘れずに

 

 

霊山寺までのルート確認

・自宅から1番寺の霊山寺までのルート、各交通機関の時刻、前泊する宿などをリサーチしておく